【書籍】欧風花25周年記念 「Flower Design Exhibition2014「ZOKEI」の森」

欧風花インスティテュ-ト発刊
欧風花インスティテュート25周年記念
Flower Design Exhibition2014
「ZOKEI」の森

書 籍  「Flower Design Exhibition2014「ZOKEI」の森」 
出版社  双眼社
出 版  2015年08月
ページ  136p
価 格  2,750円

西洋生まれのフラワーデザインに、日本人の感性を取り入れた新しいスタイルの花の表現を提案して、25年前に設立された全国規模のフラワースクールグループ『欧風花インスティテュート』。
全国統一のカリキュラムながら、地域の風土に合った花のデザインと地方色を尊重し、暮らしに花を取り入れ、楽しむことで創造的生活を作り上げる実用性のあるデザインを指導し、フラワーデザイン界の草分け的存在となっています。
本書は、同校の創立25周年を記念して開催された記念作品展「ZOKEIの森」を記録したドキュメント写真集です。
大都会六本木に自然を感じる空間を作るというコンセプトで、会場は天然の丸太や枝を配置して「ZOKEIの森」を表現。
青森から沖縄まで全国から173点の地域の特色を生かし出展された作品は、自然素材・異質素材・プリザーブドフラワーやアーティフィシャルなどを使い、造形に作りこんだもの、自然を生かしたもの、ユーモアを交えたものなど、個性あふれるものばかり。
現代フラワーデザインの潮流を体感できる必見の一冊です。

タイトルとURLをコピーしました